全国障がい者ゴルフ オープン長野大会

全国障がい者ゴルフ オープン長野大会

障がい者ゴルフの普及振興と交流

 障がい者ゴルフでのさまざまな交流を通して、生涯スポーツとして豊かさを実現することを目指して、平成19年6月11日に「第1回全国障がい者ゴルフオープン長野」が小諸高原ゴルフコースで開催しております。
  信州のさわやかな風を感じながら、思う存分にゴルフをお楽しみいただき、全国から参加のみなさまと多いに交流を深められればと期待しております。


障がい者も健常者もいっしょにゴルフを楽しみ、理解と交流を深める大会です。

 障がい者ゴルフは、一般にあまり知られていませんが、およそ100年前の第一次世界大戦の終わったイギリスが発祥とされています。当初は、ゴルフは歩いて・・ということもあり、下肢障がい者には難しいところもありましたが、第二次世界大戦の後、アメリカで乗用カートを使うようになり、下肢障がい者もゴルフを始めるようになったそうです。日本では、ゴルフ自体が一般に普及し始めた20年ほどまえから障がい者ゴルフの大会が行われるまでになってきました。
 「全国障がい者ゴルフオープン長野大会」では、平成19年6月11日に第1回大会を小諸高原ゴルフコースで開催したのは始まりです。一般の健常者のみなさんにも「障がい者ゴルフ」を知ってもらおうと、第1回大会から健常者も参加できるオープン大会としています。

  〒384-0083長野県小諸市大字市84-1
  TEL.0267-25-2727(ミラクル・柳澤まで)、FAX.0267-25-6685

▲top